2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

夏期講習だけのつもりが…

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

無事に夏期講習を終えた息子は、授業は分かりやすかったし、面白かったと言っていました。

人数が4人しかいなかったせいか、先生の目も行き届き、わかるまで指導して頂いたようです。

算数の少し難しい問題が、「わかる」ようになった息子は、母にも問題集を広げて説明してくれました。

「すごいね。こんな難しい問題も解けるんだ(大げさに)」と言うと、誇らしげに次々に問題を解いて見せてくれました。

中学受験算数というよりも、学校で習う事よりもほんの少しだけ複雑な計算や文章題のようでしたが、やる気が途切れる事なく、また自信もついたようなので一安心でした。

塾長からは、3年生のうちは、チャレンジとほぼ同じ料金で通えますので、どうですか?本人も通いたいって言ってくれてますよと言われ、チャレンジを退会し、3年9月より通塾することにしました。

3年生の間は、教材費のみなので、確かに安いと思います。しかし、勉強する内容はまだ本格的な受検勉強ではありません。きっと嫌いにならないように、勉強することがメインなんだと思います。

3年の間は、家で特にフォローすることもなく通塾しました。月に一度ある学力判定テストも二科ともまずまずの点数が取れてましたので、親子共にそれで満足していました。

なので、家では漢字検定の勉強を頑張り、3年の終わりには3級に合格することができました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村