2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

全国統一小学生テストと今後の課題

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

転塾後の話を書こうと思いましたが、今日は11月3日に受けた全国統一小学生テストのことを書こうと思います。

息子は今回は3回目のテストです。なんとなくネットの広告を見て受けようかなと思ったのがきっかけですが、四谷大塚のテストなのでやはり中学受験の勉強をしていないとなかなか良い点数は取れないようになっていると思います。

とにかく文章量が多いです。国語だけでなく理科や社会も問題文をよく読まないといけないので、時間が足りなくなったり、読み間違えたりして誤答が増えます。家で解き直してみるとあっさり正解だったりするので、普段から文章題に取り組まないと対応できないなと思いました。

毎月塾で受ける単元の確認テストは良くできますが、範囲が定められてない今回のテストのようなものは、いつも平均より少し上くらいの位置です。しかし、このテストを受ける意味は十分にあると思います。それは後日返却される成績表です。問題ごとに全体の正解率が出ています。つまりほとんどの子ができている問題を落としていたらそこはできるようにしなければいけません。逆に正答率が低いところを正解していたらそこは強みになりますね。

春に受けた分の息子の成績表から算数を振り返ってみると、計算は落とさない(得点率100%)が立体図形、平面図形になると得点率がグンと落ちます(得点率50%以下)ので、そこを強化しなければなりません。テストを受けた当日は、点数ばかり気になりますが、返却される成績表には普段の塾内テストでは見えない弱点などがわかるので、今後も受けたいと思います。唯一面倒だなと思うのが、テストを受けた会場まで成績表を取りに行かないと行けないところですが、無料模試なので仕方ないですね。

今回思ったより算数が出来てないなと思ったのですが、前半の計算問題は完璧でした。これは普段から地道に計算問題を解いている成果だと思います。しかし、思考力が必要な後半の問題は、時間がかかってしまい最後までじっくり解くことができなかったようです。やはり思考力を鍛えなければなりません。初めて見た問題でも知識を生かして、怯まず解くことが必要だと思います。この思考力が問われるテストができるようになれば適性検査型テストにも十分効果が得られると思います。

こちらの本は、小4でも解けます。難しい問題も解説がとても丁寧で、取り組みやすいです。

基礎からスタート!公立中高一貫校適性検査対策問題集 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) [ 大原予備校 ]

価格:1,620円
(2018/11/6 11:28時点)
感想(15件)

寝る前に親子でどちらが早く解けるかやってます。

頭のいい小学生が解いているヒラメキパズル 大人の脳を活性化! [ 松永暢史 ]

価格:1,296円
(2018/11/6 11:26時点)
感想(0件)

塾の問題ばかり解いていても、模試となるとなかなか得点が伸びないので、時々良さそうな本を見つけてはチャレンジしてます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村