2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

歴史漫画とこども新聞

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

我が家は、図書館をよく利用します。息子が2年生の時にはまったかいけつゾロリや科学漫画サバイバルシリーズは多分図書館にあるものならほとんど読んだと思います。母は息子が借りたいという本の中にこっそり読みそうな本や、読んでほしい本などを時々混ぜて置いておいたりします。歴史漫画も興味を持ってくれたらいいなと思いこっそり忍ばせてみたものの、パラパラとめくるだけで、積極的には読みませんでした。角川、集英社、学研と図書館で借りてきてみましたが、いまいちでしたね。気に入ると何度も読み直したり、次巻を楽しみにしたりするんですが全くなし。うちはネットで予約して私が仕事帰りに取りに行くようにしていたので、大して興味のない重い本を運ぶのもしんどくなってしまい、歴史漫画は息子には向かないんだろうと思っていました。

我が家は、読売こども新聞を購読していて届いたらリビングの机の上に置いておきます。隅々まで読むということはしない息子ですが、知っている話題があるとじっくり読んだり、クロスワードを解いたり割と良い習慣となっていて、社会や理科で習ったことが記事になってたりすると、読んでたりするので週1で無理なく続けられています。購読料が毎月500円というのも良いですよね。

ある時、こども新聞の記事の下の広告に新しく出版される歴史漫画の紹介が載っていたようで息子が欲しいと言いました。母としては、歴史漫画だし、対して興味なかったのに…しかも新しい本だからすぐに図書館に入らないだろうと思っていたのでどうしようか迷ったのですが、とりあえず一冊だけ買いました。パラパラめくってみると、歴史漫画というより、名探偵コナンの漫画じゃないかとがっかりしたのですが、途中途中に、歴史の豆知識みたいなものがしっかり書かれているようで、何度も何度も読み直していました。時々テレビなどのクイズ番組などで歴史の問題が出ると、前のめりになって見るようになりました。その興味が一時的なものかどうか見てたのですが、奈良の大仏について調べたり母に知っていることを話すようになりました。あんなに歴史漫画に興味なかったのに急な展開にびっくりです。その後、新しい巻が発売される度に本屋へ行き全て揃えました。漫画の部分だけでなく、資料の部分もしっかり読み込んでいます。今年の夏に富岡製糸場へ行ったのですが、ガイドさんに1つの蚕から採れる糸はどのくらいか分かりますか?と聞かれた時に、すぐに答えていました。母は、なんで知っているの?と聞くとコナンの歴史本に載ってたよと言ったのです。またブリュナエンジンは身を乗り出して見てました。本で得る知識と、実際に足を運んでみて体験して得る知識とが合わさると、より生きた知識となり彼にとって財産になるんだなと思った体験でした。

その後もう一度、角川から出版されている歴史本を借りてきて置いておきましたが、やはりパラパラと見るだけで、気がつくと名探偵コナンの歴史本を読んでいます。何度も読むので購入して良かったと思います。

【送料無料】 日本史探偵コナン 全12巻セット 化粧ケース付き 名探偵コナン歴史まんが / 青山剛昌 アオヤマゴウショウ 【本】

価格:12,701円
(2018/11/16 10:36時点)
感想(0件)

新刊も出てます。

日本史探偵コナンアナザー 国宝編 背中合わせの両雄 名探偵コナン歴史まんが [ 青山 剛昌 ]

価格:1,058円
(2018/11/16 10:49時点)
感想(0件)

日本史探偵コナンアナザー 将棋編 命がけの棋譜 名探偵コナン歴史まんが [ 青山 剛昌 ]

価格:1,058円
(2018/11/16 10:56時点)
感想(0件)

我が家も明日のアタックテストで算数90点以上なら購入しようと思います。ご褒美作戦です。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村