2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

基本問題でつまづく、ゴネる、キレる

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

55をわると4あまる整数をすべて求めなさい

 

これは、届いた四谷大塚の予習シリーズ4年下の演習問題の問題です。

 

息子  こんなの栄光でやってないから無理。

 

母  よく考えてごらん。ヒントは…

 

息子  勝手にヒントを出さないで!

 

母   …。

 

息子   これ、すごいいっぱい答えあるよ?

          59の倍数全て。

 

母    …。違う。問題文をもう一度よく読んで。

 

息子   …はぁー。(ゴロゴロ…)

              大体さー、なんで習ってないのに説明なく解かなきゃいけないの?

 

母    …ピキッ。

 

息子   今日はもうやらない

 

母   あんた…いい加減にしなさいよ…

 

母&息子   ◎△$♪×%★¥!!(自主規制します)

 

結局説明してもちっとも分からないと言いこちらは式を書いてみたり、簡単な数字に置き換えてみたりしたのですが分からず2人で遠くを見つめて数分…

母は、息子の答えを見て…

はっ!

と気付きます。息子は問題文を読み違えているのです。

 

55わると4あまる整数を全て求めなさい。

 

になっているのです。それが分かったので、息子にもう一度説明します。

 

55わるんだよ?55÷□ってことだよ?ってことは55からあまりの4を引いてあげるとぴったり割れる数だよ?しかも4があまるんだから、4よりも大きい数じゃないとダメだよね?  わかる?

 

息子  あーそういうこと?簡単じゃん!

 

母  (国語力の問題?ここまで30分以上やりとりしてる…もーグッタリ)

     とりあえず歯を磨いて寝ようか…。

 

息子   ♪はーい♪

 

夜の貴重な勉強時間ですが、明日も学校があります。我が家は睡眠は大事と考えて9時には就寝させていますので、仕方ありません。

最近こんなんばっかりだなと思います。だんだん問題も難しくなってくるし、それに比例するように息子の態度も悪いんです。何か良い方法ないかなと模索する日々です。

 

合格する親子のすごい勉強 [ 松本亘正 ]

価格:1,512円
(2018/11/22 09:01時点)
感想(4件)

まずは親のマネジメント力!

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村