2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

今夜は眠れない 母も眠れない

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

息子が学校の図書館で本を借りてきました。

今夜は眠れない (講談社青い鳥文庫) [ 宮部みゆき ]

価格:820円
(2018/11/22 12:48時点)
感想(3件)

今夜は眠れないってすごいタイトル…って思いましたが、どうやら宮部みゆきのミステリーのようです。

謎の大金に振り回される平凡な家族の話で、息子は主人公の友達の島崎が気に入ったようで、夢中で読んでいます。優等生キャラ大好きだな…。

夢中になっていても就寝は9時厳守です。本は取り上げて電気を消します。

文句たらたらの息子でしたが、5分も経たないうちに寝息が聞こえてきました。

一方、母も仕事でぐったりなので横になったのですが…眠れません。

だって…次年度の栄光の授業料案内を見てしまったから。

高い。高いよー。

月謝+維持費+テスト費+教材費

それにZ会の作文講座…外部模試…

毎月かかるお金は5年からグッと上がります。

公立中高一貫コースで考えていましたが、塾の方から、私国立コースで演習を重ねた方が良いと提案があったこと、母も色々調べてみて、私国立コースで適性Ⅱ、適性Ⅲ対策、Z会の作文講座で適性Ⅰの対策ができると思い、私国立コースの2科目で考えています。実際に5年から公立中高一貫コースだと、私国立コースと比べてテキストの厚さが半分ほど…演習量が全然違います。月謝も高くなるけど…。

理科と社会はテキスト購入のみで引き続き自宅学習予定です。ここはケチります。

だとしても、高い…

ようやくenaよりも高い、でも環境も良いし、本人も頑張っているからと現在の引き落とし金額に慣れてきたのに…。だんだんこの感覚麻痺してくるんでしょうか?

夫の物を買うときはつい値段と睨めっこしてしまう鬼嫁ですが、息子の塾代は仕方ないと思ってしまうんです。こりゃ、母の買い物も控えて、頑張って働かなきゃ。

 

あー。眠れない…。