2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

受験ママの狂気を目の当たりにする

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

息子は週に一度、運動系の習い事をしています。

そんなに上手でも熱心でもありませんが、幼児のころから続けているため学校とは違う友人関係も築けており、良い息抜きの場に今はなっていると思います。たまにふざけあったり、異年齢の子と接しているときの息子の笑顔は、母をほっこりさせてくれます。

母も同じ期間練習を見守ってきたため、仲良くしているママ達とのしょうもない会話が楽しかったりします。子どもの学校が違うママってなんとなく会話が弾むんです。先日もそんな感じでいつものようにママ達と座って見ていると、何かに憑りつかれたように、プリントをチェックしているママがいました。ママXとします。

 

母   おつかれさまです。今日も寒いね~

 

ママX ・・・。ちょっと見てよ。この答案。息子のなんだけどもう6年になるのに、未だに誤字も多いしとにかく雑なの。字が汚いから分かっている問題なのに計算ミスするし、分かっている問題なのに字が雑で読めないから失点するの!分かっているのに!

 

母   (確かにすごい字・・・。)そっかぁ。それはもったいないね。

 

ママX  どうしたらいいんだろう?ずっと家では何度も同じように言ってきたけどちっとも改善しない。やることが多すぎて毎日急いでやらないと終わらないから字も雑になるし・・・。答案だけでなくノートもひどいのよ・・・。

 

母   塾に相談してみたら?親から言うより塾の先生に声かけてもらう方が効果あるかもよ? 

 

ママX  いいえ!無駄よ。もう私が何度も言っているのよ。熱い鍋にでも頭つっこまないとわからないのよ!あの子は!

 

母  (;゚Д゚)それ、ニュースでやってたパワハラのやつじゃん

うちも、雑に書くときあるよ。でも試験官も人間だから採点するときに綺麗な字と雑な字、どちらが好印象かわかるでしょ?と息子に言ったら効果あったよ。それと大学ノートよりもマス目のあるノートを使って、マス目から字がはみ出さないように注意してるよ。

 

ママX  はぁー。どうしたらいいのかしら?

 

母    ちっとも人の意見聞いてねーじゃねーか!(ง `ω´)ง

      と、とりあえず早く改善するといいね。

 

ママXのお子さんが使っているノートは、大学ノートでした。息子も10ミリ方眼ノートだとすぐに使い終わってしまうのと、enaで合格を勝ち取った6年生の子のノートを見せてもらったところ、大学ノートに丁寧に纏めてあったので我が家も同じようにしたことがありましたが、結局息子にはマス目のあるノートの方が合っているようで今は8ミリ方眼か7ミリ方眼を使っています。

ナカバヤシ ロジカルスタディノ-ト方眼7ミリ/ブル- C3

価格:96円
(2018/11/25 06:30時点)
感想(0件)

この後も、なんだかんだと答案用紙を広げ色々話しましたが、割愛します。

もう何を言っても今の彼女には伝わらないと思いましたし、分かっているのに計算ミスはミスではなくて、分かってないのと同じだと母は思っています。ただの計算ミス(ケアレスミス)でも点数はもらえないのですから、間違いと何ら変わりないのです。

「分かっているのに」って言っている以上子供にも伝わらないのではないでしょうか? 何が何でも大学付属の私立中に合格させたいと意気込んでいるママX。夜遅くまで子供の勉強に付き添っているらしく、げっそりしていました。以前はバカなことを言って笑い合っていたのですが、それほどまでに中学受験をするということは大変なんだなと思った出来事でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村