2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

習い事いつまで続ける?

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

中学受検する子って、5年生になる頃には塾1本に絞るのが普通?

息子の周りは、私立中学を目指す子が多いので5年生どころか、4年生の夏前くらいから塾1本に絞り、週2回~3回の通塾のみに切り替える子が多いです。

そういう方から見ると、うちなんてのんびりしているように見えるのかもしれません。

息子は週1回運動系の習い事をしていますが、先日も習い事が一緒のママさんにそんなんじゃ受からないよ?と、軽く笑われてしまいました。言っていいことを悪いことあるよ!

 

でも、息子の運動系の習い事は週1回2時間程です。現在の息子を見ていると、運動系の習い事を辞めたからと言ってその分机に向かうようになるとは思えないですね。

それにある程度の運動は息抜きになるのでは?とも思っています。息子は周りの子のように受検を理由に、辞めてもいいかもと思っているようですが、栄光では5年でも今と変わらず週2回(2科目)ですので、我が家は5年生の間は運動系の習い事を続けようと思っています。6年になったらどうなるかわかりませんが、通塾日と重ならなければ夏頃までは頑張ってほしいですね。

以前両国の文化祭で在校生による相談のコーナーがあり、その時お話させてもらった子に習い事との両立について聞いたことがあるのですが、その子は習い事を辞めたくなかったからZ会のみの通信講座で頑張って合格したと聞きました。通信講座のみで合格できる子が実際にいるんだなと驚きました。今までそんなの通信講座の回し者に決まってるって思っててごめんなさい・・。それに私の身近にいる方の息子さんもギリギリまで習い事を続け1年ほど個人塾で適性検査対策のみで合格した子がいます。読書が好きなとても優秀な子でしたが。そんな話を聞いてしまっているので、母はまだまだ甘いのかもしれません。しかしこの成功例以上にたくさんの不合格になった子がいるということも忘れてはいません。

現状は、塾と学校の宿題もこなせているし土日には復習もできています。朝学習も毎日こなしているのでこのまま我が家は様子をみたいと思います。