2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

学校・塾のプリント 保管はどうする?

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

塾プリントで言えば、enaの時はとにかくプリントが多くてとりあえず溜めていましたが、栄光に転塾してからは、ほとんどipadがプリント代わりになって、ノートに答えを書いていくやり方なのでプリントはお知らせや復習の為のプリントくらいなのでさほど溜まりませんが、学校のプリントなどと合わせるとやはりかさばりますよね。

一時期は、【できる母】っぽくファイリングしたり、ネットで検索して種類ごとに分類してプリント置き場などを作ってみたりしたのですが、もうね、これね、キリがないんです。なので我が家は

捨てました!きれいさっぱり! (はぁーすっきり。)

理由としては、

  • 溜まる一方で気になるところだけ復習したらほとんど見ない。
  • 子供自ら片づけるわけでもない。そして取り出さない。
  • 学校のプリントはスマホで写真におさめれば問題ない。

もちろん、テキスト類は必要だと思われるものは残してありますが、息子は溜まったプリントや使い終わったノートをみて、こんなに勉強したんだと思うタイプでもないのですぐに資源ごみです。

お母さんは、すぐ捨てるよねー。 

息子によく言われますが、捨てて困ったことはほとんどありません。捨てられたくないのであれば自分で整理整頓すればいいのです。実際カードゲーム類はしっかり自分で管理しています。これくらい学校のプリント類もやってほしいものです。

 

現在息子は、栄光のテキストと四谷大塚の予習シリーズの算数の問題をこなすので精いっぱいですので、やらなければならない分がしっかり見えることが大事だとおもっています。たくさんあると途方に暮れてしまいます。主に母が…。

なのでリビングにある息子の勉強机の上にはいつも決まったテキストが置いてあります。とにかく解く!まだまだ演習量が足りません。息子のやる気も足りません。

ちなみに理科と社会のテキストはほとんど寝室に置いてあります。寝る前の10分テキストを読んで軽く問題を解く程度です。最近は冬の植物や生き物などの単元でなかなか暗記ができないので、他に対策を考えなければいけませんが。アタックテストのためにやっているので、そんなに力も入らないんです。

 たくさんあっても困らないのは、ノートや文房具ですね。特にノートはまとめ買いして常に在庫があるようにしてあります。以前は漢字練習帳などのノートは学年によってマス目も違うからとなくなりそうになったら購入していたのですが、私にとって突然子供からもうないと言われたときのイライラ感よりも、余ったらバザーにでも出せば良いと割り切った方が、無駄な言い争いを回避できるので買いだめ方式にしています。

必要なものは、余裕をもって用意し、いらないものは思い切り捨てる勇気をもって中学受検頑張ります!

見てわかる、断捨離 決定版 [ やましたひでこ ]

価格:979円
(2018/12/6 16:42時点)
感想(4件)