2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

アタックテストの偏差値に浮かれてはいけない

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

先日受けた9回アタックテストの偏差値がでました。

国語 65 算数 71 理科 55 社会 65  2科/70 4科/68

息子はipadで結果を見て喜んでいます。総合順位も今までで一番高いです。

 

 

うんうん。がんばったよね。嬉しいのもわかる。

でも息子よ、浮かれすぎだYO!

偏差値ばっかりみてないで、予習シリーズやろうYO!

 

母も嬉しいよ。

おや、首都模試の結果もでてる!

 

基礎力 68  思考力 58  

 

んーーー。思考力(総合型・適性検査型)の部分がやはり弱い。

普段の勉強の成果は首都模試の基礎力やアタックテストで成果がでています。でも目標は都立中高一貫校への合格。それを勝ち取るためにはやはり思考力が大事なわけです…。冬休みは、4年の総復習をしようと思っていましたが少し思考力を問う問題にも挑戦していきたいですね。

enaから栄光ゼミナールへ転塾するときに、enaでの塾内テストの結果なども見てもらいました。その時栄光の先生は、栄光ではenaほど高得点はとれないんじゃないかとおっしゃっていましたが、息子は塾内模試ではやはり高得点がとれます。そして外部模試だと成績が振るわないアタック優等生なんです!!これを積み重ねればいずれ外部模試にも結果がつながっていくのか・・・。はたまた真の学力はついていないか母は不安になります。

 

【アタックテスト】【偏差値】で検索してみると、やはりアタックテストは受験者数が少ないうえに偏差値が高く出る傾向があるようです。なのでアタックテストの偏差値から-5~10すると四谷などの偏差値と合うようになるとのこと。

マイナス10したら、誉めるとこないじゃん。

 とりあえず、息子にはマイナス5で考えた方が良いよと伝えました。

 

ちなみに、同じ塾の子で首都模試の総合順位が一桁の子がいたらしく、息子のアタックテストの浮かれモードはあっけなく砕け散りました。

でも息子はその塾の子にものすごく良い影響を受けています。息子は算数が得意ですが国語はそうでもありません。でもその子は国語がいつもほぼ満点です。算数だけは負けないという息子の意地と、国語も遅れをとらないようについて行かなきゃという気持ちが普段の会話から感じ取れます。

とにかく12月もアタックテストお疲れ様ということで、夕飯は彼の好物をさりげなく用意した母の思い、思春期息子には伝わらず・・・の一日でした。

思春期男子の育て方 [ 小崎恭弘 ]

価格:1,404円
(2018/12/21 11:37時点)
感想(1件)