2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

サイコロの展開図にはコレ!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

仕事帰りに浅草にある北海道のアンテナショップに行ってきました。

目的はコレです↓↓↓

f:id:HIYORI0606:20181223143441j:image

サイコロキャラメル

以前はどこでも買えたと思うんですけど、生産終了になってしまい、購入できるところが限られています。ネットで購入できるけど、送料が高い…。なので北海道のアンテナショップなら売っているのではと思い、ゲットしてきました。ついでに大好きな白い恋人も。

今年の適性検査でもサイコロの展開図の問題は出題されてましたね。向かい合う面の数の和は7になることはわかっていても、展開図になると弱い息子に実際にこのサイコロキャラメルで展開図を見せてみました。

f:id:HIYORI0606:20181223144231j:image

ちょうど塾でも展開図の単元だったので、息子も得意げに切り取ります。この形を基本として頭の中でイメージができればいいと思います。そしてまたわかりやすく説明しているサイトを発見しました。

イメージが苦手でも解ける!立方体の展開図 - 算数の教え上手 | 学びの場.com

ついつい説明するのも億劫で展開図を避けてきたのですが、模試の時に点を落としていることが多いので、しっかりと理解して苦手克服したいと思います。

我が家は算数の冬季講習は受講しませんでした。帰省などの日程が合わなかったことと、今までの復習とのことでしたのでテキストのみ購入をして家で勉強しようと息子と決めていました。テキストを見てみると、基本演習の他に発展問題がある感じですので、2回繰り返しできるかなと思います。息子は1回やれば終了と思っているようですが、時間はたっぷりありますので、やってもらいましょう。