2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

セレクトテーマゼミ受講終了

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

昨日と今日で息子は、栄光のオプション講習のセレクトテーマゼミに参加してきました。

今回は、特訓!図形問題ということでしたので迷わず受講を申し込みました。

角の大きさ、長方形と正方形、三角形と四角形の面積、直方体と立方体の単元でした。1日目は難しかったとヘトヘトになりながら帰ってきましたが、今日は難しかったけどたくさん問題を解いたからコツがつかめた気がすると言っていました。テキストをみると、解くのに苦労したのか書き込みがたくさんありました。

母はこの書き込みを全て消しゴムで消して、もう一度復習させたいと思います。

家庭学習では冬期講習の算数は受講しませんので、テキスト学習になりますが、3分の1ほど終わらせました。

分数の計算は、安定して解けていますが約数と公倍数の応用問題が少し苦手のような気がします。四谷大塚の予習シリーズ5年の最初の単元も約数と公倍数なのでそれを使って補強しなければならなそうな気がしますが、苦手な単元ほどダラダラモードの息子なのでとりあえず最後までテキストを一度やってからまた考えたいと思います。

明日は終業式でいよいよ冬休み突入です。

自習室を利用しつつ、目標課題をしっかり進めて行くぞー!