2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

栄光ゼミナールに通塾して約半年

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

7月の夏期講習の体験をしてから栄光ゼミナールへ転塾し半年が過ぎました。

週2回の通塾を休むことなく、そして適度に自習室も利用しながら過ごしてきましたが、毎月行われるアタックテストの偏差値推移をグラフにしてみました。先日受けたばかりの10回アタックテストの偏差値はまだ出ていませんので9回までの分です。

 

国語はやはり大きな変化はないですね。ただ本人は今の国語の先生の授業は分かりやすく授業も楽しいようで、宿題も前向きにやっています。効果が表れるのはもう少し先のような気がします。先生には5年からは作文対策もしっかりやりますとおっしゃっていただいているので母の期待は大です。家でもしっかりフォローしていきたいと思います。

算数は偏差値が伸びています。4科の中でも息子が得意なのは算数ですので、まずまずだと思いますが、栄光のアタックテストは偏差値が高く出やすいようですので、マイナス5~10の気持ちでいたいと思います。栄光のテキストは解説が丁寧なので家でも教えやすいのもありますが難問はほとんどなく、今後も演習量をこなすためにも四谷大塚の予習シリーズは継続していきます。問題はこの状態をキープできるか・・・。

理科と社会は、栄光に入塾した当初はテキストも購入せずenaで習ったことだけでテストに挑戦していましたが、あまりの出来の悪さに8回目のアタックテストの前にテキストを購入し隙間時間に暗記をして対策をしています。今は完璧に暗記を力を入れても忘れてしまうこともあると思いますので、息子が自習室で自立学習するための科目としての位置づけです。それでもやはり社会に比べて理科への苦手意識が強いようですので、少し注意して見ていきたいと思います。

 

約半年栄光ゼミナールに通ってみての感想ですが、概ね満足しています。ときどき代講になってしまうのは残念ですが、保護者への連絡頻度や自習室などの環境を考えるとこのまま継続して受検を迎えることになると思います。ただやはり毎月にかかる費用は高いので季節講習などは、よく考えて決めたいと思います。

 

さて、息子の学校ではちらほらインフルエンザでお休みしている子が出てきました。私の職場でもインフルエンザでお休みしている人もいます。そして同僚のお子さんが通われている学校では早くも学級閉鎖になっているとか・・・。

受験生がいるご家庭では、R1ヨーグルトやマヌカハニーなどのインフルエンザ予防の効果があるとされているものを常備しているのではないかと思うんですが、我が家でもヨーグルトや生きて腸まで届く乳酸菌などの飲み物はかかせません。そしてぬか漬けも食べています。家族全員ぬか漬けが好きなのもありますが、ぬか漬けにも乳酸菌は含まれているんですよー。

★テレビでも話題のぬか床!芸能人も御用達!★送料無料★漬けもん屋の『ぬか床カンタンお試しセット』2kg【1万円未満北海道・沖縄追加送料】【配送業者指定不可】【ぬか漬け】【ぬかみそ】【糠床】【ぬかどこ】【漬物】【糠漬け】【セット】【容器】【乳酸菌】【sale】

価格:1,980円
(2019/1/16 14:25時点)
感想(8294件)

こちらは冷蔵庫に保管できるのでおススメです。我が家はこの時期は冷蔵庫の中だとつかるのに時間がかかるので暖房のつけない涼しい部屋に置いています。横着な母は、ぬかをかき混ぜるのもしゃもじで混ぜておしまいです。ゆるーく適当に楽しんでいます。