2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

春期講習を受けない選択

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

無性にコーラが飲みたくて仕事前にコンビニに寄ったのに、お茶にムーミンのペットボトルカバーのおまけがついていたのでお茶を買ってしまった母です。飲みたかったのはお茶じゃなくてコーラ。しかもムーミンが好きなわけじゃない。

ああ、コーラが飲みたい・・・。喉が強烈な炭酸を求めています。

こんにちは。

 

先日、栄光ゼミナールからハガキが届きました。春期講習受講内容のお知らせです。栄光では、普段のコースから自動的に季節講習が登録されて金額を知らせるハガキが届きます。変更や受講しない場合は教室へ行き手続きが必要となります。

 

ハガキを見てみると、

小5春期 私国立中入試対策算数 16,200円(教材費別途 1,296円)

小5春期 私国立中入試対策国語 16,200円(教材費別途 1,296円)

 

合計 34,992円 となっていました。

学習単元は

算数(4日間×約120分) 並べ方選び方、植木算と周期算、数と計算、平面図形

国語(4日間×約120分) 説明文・論説文・物語文

となっており、2月~3月までの復習となっています。

毎月の月謝の他にこの費用を含めると3月は7万以上の引き落としとなります。

ただ、春休みの間にダラダラ過ごすよりは良いのかとも思いますので、国語だけは受講するかどうか迷っていたのですが、息子は行かないと言いました。

 

あれ?母の心の声漏れてた?7万とか高すぎとか言ったっけ?と思ったのですが、息子は、算数の単元は復習になるしテキストだけ買ってくれたら家でできる、国語はいつもの先生じゃない可能性があるから受けたくない、それに冬期講習のときもそうだったけど、体験授業の子がくるから先生がその子に丁寧に教えたりする分、自分は手持無沙汰になるし、新しく教わることもほとんどないから、家で問題を解いているのと同じような感じだよと言うのです。毎日やる範囲を指定してくれたらちゃんとやるからと言います。それに春期講習は行かないって先生に伝えたよと・・・。

待て待て待て。そんな大事なこと勝手に決めないで?

そりゃ、春期講習のお知らせのハガキを放置していた母も悪いよ?

算数はともかく、国語は受講した方が良いのかなと思って考えていたのだよ?

決して学校のプリントの中に埋もれて忘れていたわけではないんだよ?

と思いましたが、今回は息子の「ちゃんとやる」という言葉を採用しようと思います。

できれば、家で4科みっちり復習をして夏の栄光の森(難関私国立)の参加資格を得たい母。栄光の森へ参加するかどうかは決めていませんが参加資格が必要なのだから、そこはクリアしたいところです。そして費用はそのために少しでも取って置きたい。

 

ということで、我が家は春期講習は受講しないことに決めました。

春休みに息子が羽を伸ばしすぎないか心配もあるのですが、ここ最近の息子の様子を見ていると、以前よりはコツコツ根気よく問題をこなすようになってきたので春休みは家で頑張りたいと思います。

 

あとは塾に手続きに行くだけなのですが、春期講習の案内や日程などはネットで見られるようになっているのだから、この手続きもネットで完結できるようにしてほしいと切に願う母です。保護者会などの参加の返信はCATS@HOMEで出来るのに、季節講習の参加有無もぜひそうしてほしいです。きっと先生もその方が事務手続きに時間が取られず仕事ができるのではとも思うんですけどね。