2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

平成31年度公立中高一貫校を知る会

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

運動不足解消のために2日前に1時間ウォーキングをしたのですが、今母の足は筋肉痛です。そりゃもう家事に支障が出るくらい筋肉痛・・・。

でも気分はすっきりです。運動すると幸せホルモン(セロトニン)が分泌されて気分が安定するってなんかわかる気がする。でもこのウォーキングを続けられるかどうかはまた別の話です。

こんにちは。

 

息子の学校では、毎年持久走大会が行われます。息子はこの行事が本当に大嫌いで、この時期は毎朝体温計を握りしめて熱が出ないか念じるほどです。足が遅いわけでもないんですけど、この時期は息子の心がやさぐれています。学校なんていきたくないとそんなことばかり・・・。小石川に行ったら持久走大会ないのかな?持久走のない学校がいいと言い出しました。

母はこっそり調べてみましたが、小石川はばっちり持久走大会がありますね。気になる白鷗は年間行事には載っていませんのでないのかもしれませんが、こんなことで学校を選ぶのはどうなの?

でも息子にとっては、1番嫌いな行事ですのでいずれはこのことも話さなければなりませんね。

あんなに嫌がっていた持久走大会も終わったら、本人はすっかり通常モードです。普段から運動系の習い事でたっぷり走っているので、そんなにキツさは変わらないと思うのですが、よくわかりません。とにかく朝の体温を測る時間(=体温が上がるように念じる時間)がなくなったので、集中して朝勉頑張ってもらいます。

 

白鷗のHPを見ていたら、平成31年度公立中高一貫校を知る会についてお知らせがありました。参加できるのは、小学5年6年とその保護者のみで5つの中高一貫校がまとめて説明会を行うのでこの説明会はぜひ参加したいですね。

平成31年度「公立中高一貫校を知る会」のご案内 | 都立白鴎中高一貫Webサイト

各学校の教職員に個別相談ができたり、在校生の学校紹介が行われるようですので母はあらかじめ聞きたいことを用意して行きます。ちょっと前のめりなくらいな気持ちで。

 

申し込みは、3月4日正午からの先着順になります。申し込みの際には東京共同電子申請・届出サービスへの登録が必要になりますので、あらかじめ登録しておくと良いと思います。