2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

予習シリーズと新演習

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

花粉が飛んでます。

そして、親子でかなりダメージを受けています。

この時期、ティッシュの消費量が半端ないです。

なので鼻セレブなんて高級品は使えません。鼻の下カピカピ。

算数の問題が解けないのも、社会の暗記が思うように進まないのもすべては花粉のせい。

ちょうど社会で天然と人工の三大美林を暗記していたところなのですが、我が家のアレルギー性鼻炎原因の三大杉は、【秋田すぎ】【天竜すぎ】【吉野すぎ】に違いない。

 

こんにちは。

 

新5年の授業が始まりお弁当生活にも慣れてきましたが、授業時間(拘束時間)が長くなったせいか、疲れて帰ってきます。だけど頭が興奮状態なのかすぐに入眠できず、リズムができるのはもう少し時間がかかりそうです。

転塾してくる子や体験の子もちらほらいて、授業が今までのようにスムーズに進まなかったりするのでそういうのも影響しているのかもしれません。

 

息子の友人にも転塾を視野に入れあちこち体験している子がいるようで、同じく都立中高一貫校を目標としているらしいのですが、とある塾で四谷の予習シリーズは4年までができていれば5年の予習シリーズは不要で、公立対策授業のみで大丈夫と言われたようなのです。母はそうは思いませんが…。

それを聞いてきた息子は、

予習シリーズやらなくてよくない?

と言い出しました。

以前、栄光の先生に予習シリーズの分からなかったところを質問しにいったときに、こんなに難しいのやってるの?と言われたこともあり、予習シリーズに対しての不信感が積もっています。やらなくていいのなら前向きにやりたくないモード。

 

栄光で使用しているテキスト新演習はネットなどでは易しめと評価がありますが、

母からすると基本をしっかり学ばせる良問がしっかりそろっていると思います。少し物足りない感は実力アップ問題集で補えばいいし、解ける問題がたくさんあることは自信にもつながりますので息子には合っているんです。

予習シリーズを我が家で使う理由は、解説がとてもわかりやすく親も一緒に解けるところ、栄光の新演習だけだと現状時間に余裕がある、息子は一度解いた問題の答えを覚えていることが多く演習量が必要なためと考えています。答えは覚えているのになぜ解き方は覚えていないのだろう・・・。

なので予習シリーズも新演習も息子にはどちらも大事です。単元も同じように学習していっているので、習ったことを忘れにくい気もします。

 

だから息子よ、予習シリーズはまだまだ続くのだよ。

【お買得】【送料無料】【ケース販売】ネピア鼻セレブ200組BOX 3P 10セット ◆ ティッシュ まとめ買い

価格:5,700円
(2019/2/22 10:28時点)
感想(0件)

やっぱり高いー。