2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

週末ひきこもり生活

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

花粉のせいで週末は必要な用事以外親子で引きこもっていました。

まだ体が今年の花粉のファーストアタックから回復していないというか、気持ちでも負けているので家の中でまったり過ごします。こんな時は久々に親子でゲームに燃えてみたりして、リフレッシュと思うことにします。

こんにちは。

 

ひきこもりといっても、息子は土曜日に栄光の無料模試【公立中高一貫オープン】を受けに行きました。答案チェックはまだしていないので後日あらためて書きたいと思います。自己採点後の本人の感触としては、適性ⅠよりⅡのほうが解きやすかったと。記述部分は先生が添削してみないと分からないので答案返却を待ちます。

 

母は土曜も仕事だったので、ひきこもりをしたのは日曜日だけです。たまった家事を片付けつつ息子とリフレッシュしました。

もちろんリフレッシュのあとは勉強もしっかりと思ったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまい、算数はお休みして理科を中心にゆったりと学習しました。

空気や水の温度による変化や気象・天気の分野をやったのですが、

雲は何で出来ているか?という問いに息子はすんなり【水】と答えました。

学校で習ったのかと聞くと習ってないという。

どうして知っているの?と聞いたら、読売こども新聞に載ってたと答えました。

子供新聞を見てみると、

f:id:HIYORI0606:20190225152233j:image

 確かに載っています。これは帯の広告欄です。

ドラえもん学習漫画の宣伝の小さな漫画部分を見て覚えていたようです。

我が家は読売こども新聞を購読して1年ほどになるのですが、届くのは週に一度だけなので読まなくてたまっていくこともないし、ニュース欄もわかりやすいので続けています。中学入試の問題などにはちっとも目もくれませんが、興味がある記事などは熱心に読んでいたりします。

しかし、ドラえもんは目を引くのでしょうか?

こんな小さな広告記事の漫画を読んでいるとは思いませんでした。予習シリーズのテキストにドラえもんのイラストでも書けばもう少しやる気になるのでしょうか?

 

ドラえもんといえば・・・。

息子の学校で、こんなことがあったそうなんです。

A君が少し体格のいいB君に

「おまえドラえもんみたいだな」

と意地悪なことを言ったんです。

そしたらB君は涼しい顔で

「君こそのび太みたいだね」

と返しうまいことその場を切り抜けたといっていました。

ドラえもんはありえない不思議な道具を出すロボットですが、ドラえもんで描かれている世界は息子にとって日常である部分もあり、漫画ドラえもんから学ぶこともあるのだなと思いました。B君の切り返しもすごい。

 

話しがそれてしまいましたが・・・。

週末のゆったり過ごした時間は、息子とたくさん会話をして笑いました。

また今日から母は塾弁、息子はアタックテストに向けて頑張って行きます。

 少しは息抜きできたかな?

 

今回読売こども新聞に載っていて息子が気になった本はこれです。

 ↓  ↓  ↓

ぼくらの一歩30人31脚 [ いとうみく ]

価格:1,512円
(2019/2/25 15:52時点)
感想(0件)

 早速図書館の予約サイトで予約しました。

すぐに用意できましたメールが来たのですが、何せ花粉でひきこもり中だったのでまだ取りに行ってません。明日会社帰りに図書館へ寄ろうと思います。