2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

サピックスオープンに申し込み

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

昨日、公立中高一貫校を知る会に参加した際に小石川生による学校紹介で、小石川生の特徴としてメガネ率が高いという情報から、視力が2.0の息子がメガネが欲しいと言いだしました。

 

違う。そうじゃない。

まぁそう来ると思ったけれども…。

 

みんな勉強し過ぎて目が悪くなったんだよ。

メガネをかけているから、小石川に行けるわけじゃないよとアホな会話を朝からした我が家です。

 

こんにちは。

 

5月から6月は模試が多いですね。

我が家も模試を受けてみようと思い、サピックスオープンに申し込みをしました。

サピックスの偏差値でどのくらいの位置にいるのか知りたいので今後も受けるかどうかはわかりませんが日程的にも空いていたので挑戦します。

持ち物に腕時計と記載されていたので用意しなければなりません。おそらく会場の壁に掛け時計がないのだと思います。今後のことも考えてアナログのシンプルなチープカシオが良いかなと思っていますが、細かいデザインは本人と相談してからですね。

 

それと母には最近欲しいものがあります。

それはA3対応のコピー機です。

都立中高一貫なのに必要?と思われるかもしれませんが繰り返し演習するのにやはりコピー機が家にあった方が便利ですね。

現状は、テキストに補助線やメモを書き込んだら母が消して、後日また同じ問題を解けるようにしています。これが地味に面倒で…。

しかし高い。一体何枚コピーしたら元が取れるのかと思うほどです。

んー悩みます。

便利だけど、成績に直結するのか…。

買うには勇気がいりますね。