2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

とにかく算数!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

GW前は10連休なんて楽しみ!と思っていたのですが、9日目にして休み長すぎ!と心の中で思っています。

普段より多く洗濯をし、窓拭きまでやっちゃって夜更かしも少ししたのですが、やっぱり10連休となると時間を持て余してます。

かといって勉強が捗ったかというと微妙。

 

こんばんは。

 

ここ2日だけは息子が算数を頑張りました。

ゲームの時間を稼ぐべく、せっせとこなします。

まずは一度解いた週テストの間違ったところの解き直しからスタートです。

問題数的にはそれほどないけれど、丸付けをした際にもう一度解かせたいところもチェックしておいたので解かせてみましたがほぼ正解出来ていました。特に柱体とすい体の単元は何度も解いたので時間がかからなくなりました。

 

次に予習シリーズの新しい単元をやりました。

数に関する問題、速さ(2)、容器と水量(1)、旅人算とグラフ(2)の4単元をバーっとやりました。仕上がりは7割くらいだと思いますが、基礎問題はすんなり解けましたのであとは演習問題を沢山こなしていけば定着するかなと思います。柱体とすい体をかなりやったおかげで容器と水量は息子には簡単だったようです。

やはり4年の予習シリーズからコツコツとやってきたことがここ最近の勉強に生かされてるような気がします。基礎がある程度しっかり出来ているので、新しい単元でも解説を自分でしっかり読むことができるようになりました。母は隣で解答を持って正解かどうか言うだけという場面も多くなったような気がします。

 

ほとんど算数に時間を費やしていましたが、アタックテスト前ですので理科と社会もテスト範囲の演習をやりました。と言ってもまだまだ暗記しきれていないところがありますので、継続してゆるくやっていきたいと思います。不安なのは理科の花の作りとはたらき(花びらの枚数とか)です。社会は日本の貿易(日本のおもな輸入品と輸入先)です。ここを一所懸命にやってもどうせ時間が開くと忘れちゃうだろうなぁと思ってしまうのでつい細かいところは流してしまうんですよね。あとは本人次第です。

 

国語は栄光で出された宿題のみ取り組んでいました。国語は未だにどうしようか模索中です。

 

そして栄光での算数の受講を辞めたのでアタック前にテスト範囲の栄光テキストを解かせたところ…

 

ちょいちょい間違えてる!!

 

というか解き方忘れてる?と思ってしまうようなことがありました…。

予習シリーズとそんなに変わらないと思うのですが、なぜか栄光のテキストの出来があまり良くありません。単元をきちんと理解していれば栄光のテキストでも予習シリーズでも解けるはずですので、明日はアタックテスト範囲を栄光テキストでしっかり復習していきたいと思います。

 

休みもあと1日!