2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

栄光の先生からの電話

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

連休明けの仕事はかったるいかな?と思っていたのですが、久々の仕事で楽しく働いてきました。

もしかしたら長い連休にストレスを感じていたのかもしれません。

ずっとご飯を作っていた気がするんです。

 

何事も適度がいいですね。

 

こんばんは。

 

今日は栄光の先生から電話がありまして、何事かと思ったら、先生より算数の受講を辞めたので今後の単元の家庭学習のアドバイスの連絡でした。

 

なんとも有難いお電話です。

 

息子にも分からないことがあったら質問に来るように言って頂いていたのですが、母にもアドバイスを頂きました。

細やかなフォローに感謝です。

 

5年からの息子の算数の状況と今後特にしっかり学習してほしい単元についてのお話でした。

 

比較的つまづきやすく、ほかの単元への理解にも必要な5年の重要単元は、【割合と比】であるということでした。割合については既にある程度学習済みであり苦手意識はないもののまだまだ演習を重ねるべき単元ではありますので、得意単元となるように重点的にやっていかなければと思います。

また算数の受講を辞めたとはいえ分からないことは遠慮せず質問してくださいとのありがたいお言葉も頂きました。

 

参考にさせていただいてるブログにも割合と比についての重要性が書かれていました。

かめだん様引用させていただきます!

とても分かりやすく書かれています。

↓  ↓  ↓

50.算数に強くなるために求められること① - 開成卒業生による中学受験について確認すべき内容とは!?

 

ついつい母は、休みの間に予習シリーズをバーっと旅人算までやってしまいましたが、今週はアタックテストの範囲でもある割合の部分を丁寧にやっていきたいと思います。

 

そしてアドバイスのお電話のおかげで息子は気持ちが少し上向いたような気がします。最近は自習室に行かず家で問題を解いていたのですが、自習室行こうかなと言っていました。

気にかけて貰えるというのは、本人も嬉しいようです。息子にも【割合と比】は重要単元であるということは話したら納得していましたので明日からまた頑張って行きます!

 

【割合と比】得意単元にするぞ!