2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

小学生理科教室申込と授業公開

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

休み明け思った以上に母は張り切って仕事していますが、息子は学校生活だけで大分疲れているようで昨日は早めの就寝となりました。

朝にはスッキリしていましたので、いつも通り朝勉をしました。

朝食を食べてから勉強をスタートするのですが、朝勉が終わった後さらにおにぎりを食べてから学校へ行きました。

男子の食欲おそるべし。そしてそれでも太らないなんて羨ましい・・・。

 

こんにちは。

 

小石川の小学生理科教室の申し込みが始まりましたので申し込みしました。

小学生の皆様へ(トップページ) | 東京都立小石川中等教育学校

 

スマホでは申し込みができないので、パソコンで申し込みをしたのですが子供の名前の横に小学校名の入力を忘れてしまい、申請内容を再度確認してくださいとのメールが届いたため再手続きをするドジをやらかしましたが、本日無事に申し込みを完了しました。

小学5年生、6年生しか参加できないので去年から楽しみにしていた講座です。

各コース20名定員で人数が多い場合抽選とのことですので、どうか抽選に当たりますようにと願っています。

 

そして11日(土曜日)は、授業公開があります。

午後にはアタックテストを受けなければなりませんので、息子に行くか確認したところやはり「理科系の実験授業は見たい」と言うので行く予定にしています。

理科と社会の仕上がりにまだ不安がありますのでできれば午前中は復習したいところなのですが、数少ない授業公開ですので今回はそちらを優先したいと思います。

 

昨日の夜と今朝は栄光テキストで算数の割合の単元を解きまくりました。

基本問題から標準問題までは問題なく解けましたが、実力アップ問題集の問題ではいくつか間違えたりしていました。解きなおしをすると解けましたので大丈夫だとは思うのですが忘れないように定期的に戻って復習したいと思います。

 

あと、基本問題で【5割5分】と書くところを【5割5】と書いていました・・・。

しっかりしてくれ・・・と思いつつ本人と再確認しました。

 

今週末のアタックテスト算数の目標点数は90点以上です!