2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

SAPIXに通っていないけれど思い切って買ったもの

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

酸っぱいものが大好きな母、好きなものも遺伝するのか息子も大好きです。

今日は出勤前にコンビニで、南高梅のドライフルーツを買ってみました。

これがですね、鬼ウマです。

がしかしドライフルーツって高い割にちょっとしか入ってないんですよね。

もっと食べたい・・・。脳内は梅のドライフルーツでいっぱいです。

 

こんにちは。

 

ずっと購入するか迷っていたのですが、A3対応のプリンターを我が家も購入しました。

安いものではないので、本当に検討に検討を重ねて買いました。

購入されているかたのブログを見ると、ほとんどがSAPIXに通われているご家庭なんですよね。なので我が家が有効に使えるかどうか心配もあったのですが、1か月ほど使用してみたところ枚数は少ないもののほぼ毎日使っています。

 

思い切って購入した一番の理由は

 

過去問の印刷のためです。

 

もちろん息子が過去問を解き始めるのはまだ先ですし、なんとなくコンビニへコピーしにいけばいいかと思っていたのですが、過去問や適性検査型の問題集をまず母がある程度解いてみたいと思ったことと、主人が

 

6年になってやっぱり欲しいと思って買うことになるなら、5年の内に購入して本番まで約2年みっちり使った方がお得じゃない?

 

といったことがきっかけでした。

それに共働きの我が家が、コピーの度にコンビニへ行くことは面倒だなという考えもありました。

以前はよく予習シリーズの算数をコピーして息子にやらせていましたが、コンビニのコピーって結構他の人が使っている時間も多く、コンビニをはしごしたりすることもありました。

だんだんそういうのも面倒になり、テキストに補助線くらいまでなら書き込みしながら解くようになりました。そして補助線を消すのは母の仕事・・・。

我が家は予習シリーズに限らず新演習も数回テキストをやるので、なるべく書き込みはしたくない・・・。しかしプリンターを購入してからは、学校から帰宅後母からの課題としてその日のやるべき問題をコピーしておきますので、帰宅後は母が丸付け、解き直しをするだけになりました。

 

購入するにあたって、参考にさせていただいたブログはこちらです。

nyacha様、ありがとうございます! 

api.hatenablog.com

 

我が家はSAPIX生ではありませんのでB4での印刷は使いません。なのでトレイが2段のものを選びました。

やはり大きいです。我が家の狭いリビングには置けませんでしたので隣の部屋の隅っこに置いています。

 

f:id:HIYORI0606:20190522113626j:image

MFC-J6983CDW | インクジェットプリンター・複合機 | ブラザー

ブラザーのHPでは、オペレーターさんへチャットにて質問ができます。

我が家も最初についているインクでどのくらいの枚数使用できるのかとか、A3対応でFAX機能のない安価なラインはないのか?とか質問しました。

 

ちょうど5000円のキャッシュバックキャンペーンもやっていたので、安く購入できました。

 

wifi接続でプリントもできるので、栄光のカクプリやボスプリも手軽に印刷できちゃいます。

 

学校で自主学習という宿題が出るのですが、息子は読売KODOMO新聞を縮小コピーしてノートに貼りつけ、要約・自分の意見を書くということに使用しています。これは適性検査型の練習にもなるかなと期待しています。

 

思い切って購入して良かったなーと思って日々使用していますが、肝心の母の過去問研究はこれからです。頑張ります!