2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

ゲームにハマる息子とカマキリ

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

こんにちは。

 

今日は朝から息子と揉めました。

原因はタイトルの通りです。

 

我が家は勉強したご褒美と言うか息抜きにゲームを許可しています。

が、しかしここ最近ゲームにのめりこみ過ぎて、日々の勉強を適当にやっているのが分かります。

息子はドハマりしているのが【フォートナイト】。

ドンドン!ダダーンと生き残りをかけて戦闘するやつです。

そして友達とボイスチャットをしながら協力プレイができるやつです。

 

今朝も朝勉強を始めたと思ったら、昨日は終わっていると言っていた学校の宿題をやり始めたのでどういうことが聞きました。

すると息子は忘れていたというのです。昨日忘れていたが今朝都合よく思い出して、宿題をやっていると。

また、栄光の国語の宿題も終わっていると言っていたのに実際は終わっていなかったことが分かりましたので、当分ゲームは凍結としました。

母をごまかそうったってそうはいきません。

 

母の考えでは、学校や栄光の宿題は母とやる朝勉などには持ち越さず一人でいるときにやるべきと思っていますし、今回は十分時間がありましたので反論は受け付けませんでした。そしたら息子も文句を言いまくります。

 

ここ最近ゲームにハマっていたのは分かっていたし、やることをやっているうえでのゲームは良しとしていたのですが、やっていなかったので母は当分ゲームを認めるつもりはありません。

しかし、息子は外へ遊びに行くのも好きじゃないし、友達とオンラインゲームで遊んでいるときは楽しそうだったので息抜きになるかなと思っていた母の中にも、少しくらいゆるくてもいいかという気持ちが息子に見透かされていたのだと思います。

 

だんだん要求がエスカレートしてきましたので一度戻して行きたいと思います。

生活が乱れるのであれば話は別です。

 

当然息子は納得いかずにゴネていましたが、お互いに出勤前、登校前だったので険悪モードで玄関を出たところ、

 

玄関前に置いてあった虫かごの中のカマキリの卵の中から、たくさんの子カマキリが産まれていました!

 

ええ、以前母の田舎から持ち帰ってきた卵です。

いくつか学校へ持って行ったのですがそちらは早々に孵化しまして、学校で育てているのですが我が家の卵は、様子を見ていましたが産まれないだろうと思い込んでいました。

 

そしてですね、昨日やっぱり産まれないねということで観察したあと、虫かごの蓋を開けたままにしておいたんです。

なので玄関前の壁に子カマキリちゃんが数匹・・・足元にも数匹・・・。

これは喧嘩してるばあいじゃないってなりまして、母と息子、父も参加して子カマキリちゃんたちを捕獲するべく協力プレイとなりました。

 

なんだかこれってフォートナイトみたいじゃない?

協力プレイだしって母が言ったら、息子も少し笑っていましたが、カマキリを必死に捕まえている息子をみて、勉強とゲームしかない息子もなんだか不憫だなと思ったりしまして、息子がサピックスオープンの帰り道に電車の中づり広告を見て行きたいなとつぶやいていた

足立区/【足立区生物園】夜間特別開園「ホタルの夕べ」

へ行こうかなと思います。

 塾や習い事もあるし、アタックテスト前だしと却下していたのですが、今回は運動系の習い事をお休みして行きます。

 

通勤時間に余裕があった母が最後まで子カマキリちゃんを捕まえて、職場へついたのは始業数分前のギリギリでした。

 

朝からバタバタしましたが、今週も頑張って行きたいと思います。 

 

 くれぐれも皆様、カマキリの卵を玄関前に放置しないようにしてくださいね。