2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

あまりの母のダメっぷりに息子がやった勉強法

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

たくさん睡眠をとったおかげで、朝はすっきり目覚め朝ごはんをモリモリ食べたら通常モードになりました。

 

やはり寝る前のネットサーフィンはやめるべきだと反省しました。

ゲームにハマる息子のこと言えませんね。

 

こんにちは。

 

理科の単元の【月の満ち欠け】で、すっころんだまま起き上がれない母ですが、息子の方が自力でなんとか立ち上がろうとしています。

 

最初はテキストを親子で読んでいたのですが、二人ともちんぷんかんぷんなまま途方に暮れていましたが、あまりの母のダメっぷりに息子が覚醒したようです。

 

なんと、、、丸暗記です。

使ったのはこの本です。

 ↓  ↓  ↓

f:id:HIYORI0606:20190604143728j:imagef:id:HIYORI0606:20190604143732j:image

 

こちらの本ですが、ネットでまとめて中学受験関係の本を購入した際におまけでついてきた本で、今まで使用することもなく本棚に並んでいただけなのですが、息子は暇なときに手に取って読んでいたようで、昨夜母が早寝したあとに丸暗記したというので確認してみると、確かにすべて頭に入っているようです。

 

このページの赤い文字のところだけ。

 

ためしに理科の単元確認プリントをやってみると・・・合ってます。

 

しかし、理解しているかというと微妙・・・。

 

このままだと点数は取れるけれど短期記憶になってしまい、テストが終わったらすぐに忘れてしまいかねないと思い、理科苦手母も考えます。

 

やっぱりスタディサプリ・・・。

 

と思ったのですが、以前息子が気体の性質の単元動画でわかりやすかったと言っていた方のYouTube動画があるのではと思い検索をかけてみました。

 

ありましたー!

 

月(1) - YouTube

月(2) 月の公転図・日食と月食.mp4 - YouTube

 

数年前にアップされた動画なのですが、作成されたmorinokuma7さんという方は中学受験の理科の動画を主にアップされていて、とてもわかりやすいんです。

 

息子より先に母がまず動画を見てみました。

 

母、【月の満ち欠け】に目覚める。ワカル!ワカルヨー!

 

丸暗記しなくても、【月の満ち欠け】のしくみがわかるので問題が解けます。

母も動画を見たあと、確認テストを解いてみると息子といい勝負の点数です。

 

息子の丸暗記をより確実にするために、この動画を見せようと思います。

 

もう、手っ取り早くスタディサプリ!と思ったのですが、こちらの動画で今回は乗り切れそうです。

 

それにしても息子、まさか丸暗記で乗り切ろうとするとは思いませんでした。

 

小3のころは分からないことがあると、癇癪起こして泣いていたのに少しは成長したのかなと思う母でした。