2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

気合い入り過ぎの母と冷静な息子

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

昨日からまた我が家のメダカ達がたくさん産卵し始めました。

よく見ると、同居しているヌマエビも抱卵して息子は大騒ぎです。

 

息子  お母さん、もう一つ水槽…

 

母   買いません!今あるもので考えて対応すべし!

 

息子  水草も足りないかも…。買いに行かなきゃ。

 

母   はー。週末見に行くか…。

 

可愛いんですけどね。メダカもエビも。

何も朝勉の時間に見なくてもよくない?

ってか朝勉の時に限って水槽の前にいるよね?

 

ということで、明日から朝勉ノルマを増やすことにしました。

 

こんにちは。

 

1学期が終わりたくさんの荷物を持って帰ってきた息子。

母が気になっていた【あゆみ】ですが、できるが2つ、あとはすべてよくできるでした。

とりあえずホッとしました。

この調子で2学期、3学期も頑張ってもらいたいですね。

 

そして、大量の夏休みの宿題・・・。

毎年ドリルがありますが、今年はぶ、分厚い。

4科の復習となっておりますので例年の倍ありそうな…。

 

その他にもコンクール提出課題など盛りだくさんです。

できるだけ早めに片付けようと予定に書き込みます。

 

すると息子、あまりの量の多さにそれは無理じゃない?と言います。

 

うーん。確かに・・・。

これをやってねと書き出した一日分のリストをみると、やれなくはないけれど朝からこれ見せられたらつらいなという感じです。

 

なので作戦変更します。

 

朝、計算日記・漢字日記・理科と社会の復習をいつも通り朝勉強としてやり、午前中は学校のプールへ行き、塾の自習室へ。

 

塾の自習室には母からの課題として毎日プリントを用意しそれが終わったら帰宅して自由時間となります。自由時間には読書や外遊び・学校の宿題をやってもらいます。

 

そして夜は算数の応用問題を中心に2時間程できればいいかなと。

 

見える化したら、息子がげんなりしてしまったので、小分け作戦です。

母の中には、やるべきことが見えていますので大丈夫でしょう。

とりあえず7月中はこの方法でやってみようと思います。

 

ちなみに今日は、プリントが用意できなかったので自習室へは学校の宿題の分厚いドリルを持って行ったのですが、1時間もしないうちに全部終わったから帰宅したとメールが来ました。

なんと分厚いドリルを一日で終わらせてきました。

ヤレバデキルジャナイカ

 

内容は簡単ですが家だとダラダラやってしまうので、自習室を利用して良かったです。

 

無事に自由時間を獲得した息子は、運動系の習い事の時間までフリーダム♪

 

本当はもっとやらせたいことがあるけど、まずは良いでしょう。

 

プリンターのインクも購入したので今日の夜は、プリント作りに励みます。