2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

夏期講習スタート

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

職場に出入りしている業者さんにお肌綺麗ね!と言われてご機嫌な母です。

 

最近衝動買いした化粧品のおかげですが、褒められるとやっぱり嬉しいですね。

 

明日からは息子を少しばかり褒めて、やる気を引き出す作戦をやりたいと思います。

 

こんばんは。

 

周りの子より少し遅れて、夏期講習スタートしました。

息子は国語のみの受講なのですが、久々に塾に行き少し意識が高くなったような気がします。

 

考えられる要因としては、

 

受講はしていないのですが、以前お世話になっていた算数の先生からプリントを用意してあるからやるようにとの声掛けがあったこと、学習計画表に塾長からもっと頑張れる的なメッセージが書き込まれていたことかなと思います。

 

外面が良い息子は、塾の先生に言われると従順です。きっと先生も多くの生徒をみているので、声掛けも上手なんだと思います。

ただ自習室へふらっと行くよりも、明日午前中プリント用意しておくから来てねと言われるほうが息子には合っているのかもしれません。

 

それと夏休みが始まって毎日自分が勉強した時間や科目を学習計画表に記入しているのを振り返ってみて、1人でいる時間にどれだけ勉強できていなかったのか思うこともあったのだと思います。

それでも相変わらず時間が全てじゃないと言う息子ですが、久しぶりに会った同じ塾の子の夏休みの学習時間が凄いことになっていて、やはりみんなは頑張っているんだと感じたようです。

 

夏休み明けのアタックテストで抜かれちゃうかもよ?

 

と言ったら、一瞬顔が引きつってました。

 

まずは算数夏期講習2冊、テキスト1周目終了しましたので、時間を少し開けて2周目いきたいと思います。

f:id:HIYORI0606:20190801221504j:image

その間に予習シリーズ算数5年下を少しずつ始めました。最初の単元は比です。

心配していましたが、理解はできてる感じなので一安心です。

 

割合や比、食塩水は得意ですね。

反対に苦手というか、やりたがらないのが場合の数です。これは小出しで鍛えていきます。一度にたくさん解かせると、戦意喪失するようで時間ばかりかかりますので、様子を見ながらやりたいと思います。

 

算数ばっかりやっているのですが、理科と社会も既習範囲の復習はノロノロやっています。

あくまで忘れないように基礎部分の反復ですね。

 

やりたいことはたっくさんあるのですが、まずは算数をしっかりやって力をつけて行きます。

 

あとは自由研究〜。

研究テーマも決めてないのですが、なぜか張り切ってる息子。

イデアだけは盛りだくさんなのですが、どう研究するの?というものばかり…。

一度図書館へ行って、何かヒントを見つけてこないといけません。

 

こんなに大変な夏休みは初めてです。

 

来年は一体どんな風に過ごしているんだろう…と思うとなかなか眠れません。トホホ。