2021年 都立小石川合格を目指す

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立小石川に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

今夜は上弦の月!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

今日はしっかり勉強できました!

 

なぜなら母が有給を使いまして、きっちり目を光らせていましたので。

 

いやー捗った〜。

気分が良いので晩酌しながら、上弦の月を見ています。

 

こんばんは。

 

今夜は上弦の月です。

 

肉眼で見ても今夜はとても綺麗に見えるのですが、最近望遠鏡をゲットしましたのでより綺麗に見ることができます。

f:id:HIYORI0606:20190808204035j:image

この望遠鏡、栄光ゼミナールに通う息子がコツコツポイントを貯めてゲットしたものなんです。本格的なものではないのですが、ちょっと月を見たりするのには十分です。月のクレーターとか見えますので。

しかし、目標物を視野に捉えるのがなかなか難しいのと、三脚の部分が短いので操作にはコツがいります。我が家も1週間練習してようやくコツが掴めたかなぁという感じです。

 

一通り望遠鏡で夜空を観察した息子は、

 

あっ!くら寿司の看板みえるー!

 

とか

 

遠くに走る電車を捉えてはしゃいでいました。

 

 

 

月を見ようぜ。息子よ。

 

 

というわけで、たくさんあった夏休みの宿題も終わりが見え、四谷の算数も程よく進められることができたので今日は気持ちよく就寝できそうです。