2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

やっと!終わった〜!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

こんにちは。

 

母のお休みを利用して、息子の尻をせっせと叩き、夏休みの学校の宿題を終わらせることが 出来ましたー。

 

今回大変だったのは、自由研究です。

担任の先生に自由研究をやると宣言してしまった息子、やるからには理科展に出したいとの勢いもあり、サポートしながらなんとかやりきりました。

パソコンでレポートを作りたいという希望から、なるべく1人でできるようにiPadでアプリを使いながらまとめたので時間がかかりました。

 

あー、疲れた…。

来年は自由研究はやるって宣言しないでね。

 

と息子に釘を刺しつつ、明後日から始まる栄光の森の合宿の準備を進めています。

 

といっても持ち物は、4日分の着替えと、洗面用具、学習用品くらいなのですがパッキングぐらい自分でやりなさい!と口うるさい母です。

 

先日塾にて栄光の森のガイダンスを軽く受けたのである程度、どんな感じかは想像できるのですが、しおりを見てみると…

 

ほぼ勉強漬けの5日間

 

となります。

 

f:id:HIYORI0606:20190815151107j:image

 

授業は1クラス20〜30人くらいの学力別に分かれて行われるそうです。当日正式なクラスが分かるとのことでしたが、塾の先生が予め確認したところおそらく1番上のクラスだと思いますとのことだったので、しっかり同じ志をもった子達と切磋琢磨してきてもらいたいと思います。

 

夕食の後には1時間ほど自習の時間があります。自習用の教材を持って来るように指示がありましたが、分からないところなどは先生に教えて貰えるようなので算数を持って行きます。

 

また携帯電話の持ち込みはOKらしいのですが、iPadはNGです。我が家は携帯電話は持っていきませんので、何か不便なことや困ったことがあったら先生に伝えるように言いました。まぁ5年生なのであまり心配していませんが、お腹を壊しやすいので、薬は待たせることにしました。

 

送迎は夫婦で分担しますが、最終日には保護者セミナーがありますので母が参加します。

 

現地までGoogle様を頼りに辿り着かなければなりませんので、少し不安ですが頑張ります。

 

息子がいない間、母は、つかの間の休息です。

そのためにお盆休みは夏休みの宿題のサポートを頑張れだと言っても過言ではないくらい。

 

そして、もう一つ終わったもの…は、算数新演習5年下です。

 

といってもまだまだ半分くらいの仕上がりなのですが、比を中心に単元が進みましたので合宿が終わったら、もう一度演習問題を繰り返して行きたいと思います。

 

とりあえず肩の荷が降りた母、今日は算数を少しやったら早めに就寝します。

 

明日から仕事頑張るぞー!