2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

【理科】正断層と逆断層の違いがわからない。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

職場で腰を痛めまして、瀕死の状態です。

 

同僚(女性)に湿布を貼ってもらいました。

 

恥ずかしかったけれど、お互いにそんな年齢なので励まし合いました。

 

しばらくは、デスクワークもしんどいです。

 

 

こんにちは。

 

 

アタックテストまで2週間を切りました。

理科と社会、なんとかしてもう少し点数を上げたいところ・・・。

今までは、新演習と基礎問題、トレーニング、まとめを完璧に仕上げていたのですがそれでも30点台なのでさらに頑張ってみることにしました。

 

実力アップ問題集の基礎問題と練習問題を追加です。

発展問題は難しいので余裕があれば読むだけに留めます。

 

問題はそんなに難しくないのですが、今まではほぼ丸暗記に頼っていたので、違った角度から問われる問題にも少しでも対応できるようになればいいと期待しています。

というか、テキストに載っている練習問題が少なすぎて、身についていかないのかとも思っています。

 

色んな問題を繰り返し解いたほうが定着しますのでバシバシやっていきます。

 

 

と思っていたら

 

正断層と逆断層の違いがわからない!

図をみて、どうしてずり上がっているってわかるの?

見方によって下がっているようにも見えない?

 

と大混乱の息子。

母も見てみましたが、テキストにはさらっとしか書いてなくて

 

確かにわからない・・・。

 

ネットで【正断層と逆断層の違い】を検索して調べてみるも、いまいち。

 

いや、わかるんですよ?

下にずり落ちているのが正断層で上に上がっているのが逆断層って。

 

でも実際に図をみて判断できるかって言われてもわかりません。

 

途方に暮れていたら、息子が

 

ゼミの先生に聞くからいいよ!って言いだしました。

 

ゼミって・・・。

週末までわからないままにするのに抵抗がある母。

 

うーーーん。

 

困ったときは・・・

 

倉橋先生!

 

  

www.youtube.com

 

 ありましたー!

ああ、ありがたや。ありがたや。

動画スタートしての3分あたりのところに解説があります。

 

同じ断層のところを線で引いてみてZのようになっていたら逆断層で、階段のようになっていたら正断層のようです。

 

では、実際に栄光のテキストでやってみましょう!

わかりやすいように赤線引いてみました。

 

↓階段のようになっているので正断層。

f:id:HIYORI0606:20191210170512j:image

↓Zのように食い込んでいますので逆断層。

f:id:HIYORI0606:20191210170517j:image

↓こちらもZですね。逆断層です。

f:id:HIYORI0606:20191210170538j:image

 

これでバッチリです。

 

息子〜忘れるなよー!