2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

年内のゼミの授業終了!

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

息子がゼミに行っている間、せっせといらないプリント類を纏めたり年末に向けて大掃除をしたりしようかなと思っていたんですけど、結局なにもせず終わりました。

 

息子が帰宅する直前に、シャキっとできたので問題はありません。

 

問題なのは、我が家のリビングの汚さ・・・。

窓もやらなきゃなー。

 

少しずつ片付けよう。

どなたかのブログで1日1ヵ所やるといいって書いてあったけど

わが家は2日で1ヵ所目標に。

 

年をまたいでも良し!

 

それくらいの感じで行きたいと思います。

 

 

こんにちは。

 

 

年内のゼミの授業が終わりました。

 

昨日は息子の苦手とする理科と社会の授業でした。

 

授業の前に行われる小テストが、社会が毎回最下位に近い感じでしたので今回は範囲のところを少し復習してから授業に臨みました。

 

するとどうでしょう!

 

今までにない順位です!

 

(社会だけ)高得点です!

 

もうね、息子自身も嬉しかったようで、

 

復習して良かった。

そのあとの授業もなんかすごい良かった!集中できた!

分からなくなかった。

 

と言っておりました。

 

残すところゼミの授業も年明けの2回・・・。

理科と社会の授業はそのうち1日だけ。

もっと早く復習してから授業に臨むスタイルを導入していたら・・・と悔いは残りますが、やった分だけ点数に比例するというのが体験できたので、良しとします。

 

ちゃんと、復習して授業に臨んだから分かりやすかったでしょ?

これからも反復して、基礎問題・トレーニングを回していこうね。

 

と母がいうと、

 

うん。そうだね。

でも先生は、時間と成績は比例しないって言ってたよ?

短い時間でも集中してやれば大丈夫なんだって。

 

とあくまでも、息子は時間にこだわります。

普段から、ダラダラ何度も繰り返すのが嫌いで(だからすぐ忘れる)、省エネモードの学習スタイルなのですが、この点だけは母と意見がぶつかります。

 

そうね。

きちんと集中していれば、短い時間でも効果があると思う。

でもあなたは、私語が多いし、問題を解いているときクネクネしてるしとても集中しているようには見えないわ。

よって、ある程度の時間も必要よね。

 

というと、ブー垂れた顔の息子。

 

でも頑張った!とにかく社会!しんどかったよねー。

同じこと何度もやりたくないよね。

 

とたくさん褒めて

 

週末のアタックテストは、ゼミの認定もあるからね。

 

さぁ!気を緩めず、テキストを開こうか!

 

中学受験 「だから、そうなのか!」とガツンとわかる合格する歴史の授業 上巻(旧石器~安土・桃山時代) [ 松本 亘正 ]

価格:1,540円
(2019/12/16 11:06時点)
感想(0件)

中学受験 「だから、そうなのか!」とガツンとわかる合格する歴史の授業 下巻(江戸~昭和時代) [ 松本 亘正 ]

価格:1,540円
(2019/12/16 11:07時点)
感想(0件)