2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

クリスマスは特別なことはしなくていいという息子。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

今日は学校で居残りがあるから帰りは遅くなるよ。

時間ないから、(塾の前に食べる)おにぎりはいらない。

 

とまるで年末のサラリーマンみたいなことをいう息子。

 

夏休みに取り組んだ課題がなかなか良い評価をいただきまして、クラスで発表するために練習するそうです。

 

もうすぐ2学期も終わりだというのになかなか学校関係でやることが盛りだくさんです。

忙しいけど風邪もひかず元気でいるので何よりです。

 

こんにちは。

 

世の中の5年生が、どのくらいサンタさんを信じているのかわかりませんが、

息子は先日何となく気づいたようです。

 

ねぇ、サンタさんって親なの?

 

という問いに、母は

 

そうだよ。

 

と正直に答えました。

 

でも、サンタクロースがいないってことは誰にも証明できないから、存在しないわけじゃないと思うよ。

わが家のサンタは親だったってだけ。

 

というと、

 

そうなんだ。

じゃあ過去に僕が貰ったプレゼントは親が用意したんだね。

 

と妙に納得しておりました。

 

それで今年は我が家のサンタに要望はあるかしら?

 

と聞くと、

 

いつも通り過ごそうよ。

特別なことはしなくていいよ。

 

と謙虚なことをいうではありませんか!

 

もしや、こないだ冬期講習代の明細をみてため息ついたから?

(1月分も一緒に引き落としされるから余計に高い)

それとも、ボーナスが少ないと嘆いていたから?

(それは毎年のこと)

メルカリで売れるものはないかと探していたから?

(年末の断捨離の一環です)

 

と心の中はドッキンドッキンの母。

 

そりゃ我が家に余裕はないけど、世の中の子どもがクリスマスをウキウキ気分で待っているなら息子も同じようにウキウキしてほしい!

 

しかし、変に頑固な面がある息子。

 

少し時間を空けて、

 

本当にいつも通り過ごすの?

パーティーしないの?お寿司食べようぜ~!

ポケモンシャンパン買っちゃう?

 

というと

 

本当にいつも通りでいいよ。

もうね、十分だよ。

 

と息子が言います。

欲の塊の息子が・・・熱でもあるのか?

 

あまりに母がしつこいので、息子はやれやれと話始めました。

 

夏にペットが天国に行ってから、本当に寂しかった。

しぐさや楽しかった思い出ばかり話してたよね。

でも同じ子はこの世にはいないし、他の子を欲しいと思わなかった。

だから、母がまた新しい子を迎えようかと言ったとき「ヤダ」って言ったんだよ。

 

でも突然、(母の独断で)新しい子を連れてきたじゃん。

お父さんも僕も本当に驚いたよ。

 

でも「ありがとう」って思った。

 

前の子を忘れることはない。

でもまた触れることができたことが「幸せ」だね。

 

と言いました。母はおちゃらけ

 

そうなの?

じゃあ本当にいつも通り過ごすからね。

プレゼント、あとで欲しかったって言っても後悔しないでね。

節約出来てラッキーだわぁ。

 

と言いましたが、夜こっそり泣きました。

 

息子のためというより、母自身がペットがいない生活に耐えられなくて暴走したのですが、ゼミから帰ってきた息子も主人も驚いただけですぐに受け入れてくれました。

 

そして、忙しいながらせっせと面倒をみる息子は頼もしく、これも前の子がいたからだよなーと日々感じています。

 

ちなみにこの文章は、あくまで母目線です。

本当に息子がプレゼントいらないかどうかはクリスマス当日までは油断できません。

あとでおねだりされないことを祈ります。

でもクリスマスは、美味しいものを食べて笑って過ごしたいと思います。