2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

小5 アタックテスト第10回

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

寝る前に図書館で借りてきた本を読んでいるらしく(母の方が先に寝落ちの日々)、朝の目覚めが悪い息子。

 

今日なんて

 

「あと5分・・・」

 

を何度繰り返したかわかりません。

 

最終的にはペットを息子のベッドに突入させて、ペットに顔中舐めまわされてやっと起きました。

 

休日は起こさなくても早起きするのに、困ったものです。

 

 

こんにちは。

 

 

アタックテスト第10回の結果がでました。

 

5年の下期で習ったことが範囲でしたので冬休み中は算数を中心に頑張りましたが、2科は上昇、4科ではダウンという結果になりました。

 

国語 90点台 偏差値64

算数 90点台 偏差値76

理科 40点台 偏差値62

社会 30点台 偏差値61

2科偏差値 73 4科偏差値70

 

でした。

 

算数の次に力を入れたのが、社会だったのですがイマイチでしたね。

なにもできなかった国語はまずまずのようですが、塾内順位をみると平均点は前回より高そうです。

 

息子は

 

国語が絶好調♪

 

と喜んでいましたので、母も

 

ゼミのおかげかしら?

 

なんて小躍りしていましたが、喜ぶほどではなかったですね。

おそらく現状維持です。

 

今回、範囲の広いテストでしたので基本知識の復習をしていきましたが、理科と社会の知識の抜けが多く、忘れてしまうもんだなと改めて感じました。

 

やはり日々、少しでも繰り返しやっていくしかないんでしょうね。

 

次のアタックは1/25です。

あと1週間しかないのに、理科と社会が絶望的の仕上がりです。

 

学校のイベントや、やることが多くて進んでいなくて焦っています。

 

ある程度スケジュールを立ててやっていたのですが、もうすこししっかり管理した方が良いのかもしれません。

 

現状は卓上カレンダーで管理しているのですが、受験手帳なるものを購入しようか迷い中です。

 

でも、三日坊主になってしまいそう・・・。

 

今まで手帳を持ったことのない母には、ちょっとキツイ。

 

やっぱりアプリで管理かな・・・。

 

でも家族全員が共有できる卓上カレンダーは必須。

 

となると、もう1つ管理(維持)するツールが増えるということ。

 

考えただけでもやっぱり面倒くさいと思ってしまうずぼらな母です。