2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

小5 アタックテスト第11回

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

2月の予定をカレンダーに書き込んでいたら、息子から

 

バレンタインって大人の行事って思ってるから、僕には関係ないよ。

 

って言われました。

 

大丈夫。

息子よ、そこらへんは全く心配してないよ。

 

決して茶化そうとなんてしてないぞ。

安心して目の前の計算問題を解きなはれ。

 

 

バレンタインチョコよりもポケモンGOに夢中な息子がちょっと心配な母です。

 

 

おはようございます。

 

 

小5最後のアタックテストの結果が出ました。

 

今回のテスト範囲は5年すべてからということで、もう何から手をつけたら良いのか分からなかったのですが、算数は苦手な規則性、社会は地理、理科は電流などをチェックしてから臨みました。

 

第10回のアタックテストから日にちがなかったのと、学校行事やら息子の体調やら色々とありましたが、結果は今までで一番良かったです。

 

国語 70点台 偏差値71

算数 80点台 偏差値74

理科 30点台 偏差値67

社会 30点台 偏差値64

2科偏差値76 4科偏差値74

 

f:id:HIYORI0606:20200203182246j:image

 

 

一番学習したのは算数、次に社会なのですが、あまり手をつけられなかった理科が思いのほか良かったです。

植物や天体の単元を復習するたびに「理科嫌い」とゴネる息子ですが、母はやっぱり息子は理系なのではないかと思っています。

 

それに比べてやった割に報われないのは社会。

本人は歴史が好きらしいのですが、今回は漢字ミスがありました。

ゼミの小テストでも、同じ漢字でミスをしていたのにもかかわらず直っていなかったのはもったいない!

 

今回はテストの受験者数が前回よりも700名ちょっと少ないので、なぜこんなに減ったのかなと不思議に思っているのですが、息子は5年生の〆のテストが良かったので浮き足立ってます。

 

それに今まではアタックテスト当日に教室で自己採点をし、解説もさっと読むだけだったのですが、今回は理科で気になるところがあったらしくipadで解説動画を見てました。

 

少し成長したかな?

 

と思ったのですが、ゼミでお世話になった先生が解説をしているので解説内容よりもそっちに食いついていました。

 

今週からは、6年の授業が始まります。

 

気を引き締めて行こう!