2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

偕楽園に行く

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

今日は夕方に早稲田アカデミーの2020年中学受験ドキュメンタリーの放送があるそうです。

News every.2020年2月12日(水)18時15分~)

 

実は息子が塾などから聞いてくる同じ塾や知り合いなどの今年の受験(検)の結果は合格が多く、反対に母の知り合いは熱望校は残念という結果が多いです。

そのせいなのか、息子自身受験学年という意識がまだまだ低いです。

 

今日はダッシュで帰宅の予定し録画して見せようと思います。

 

 

こんにちは。

 

 

社会【地理】の学習で、日本三名園の問題が出てくるたびに、

 

偕楽園、行きたいな~。チラッ。

茨城だからそんなに遠くないよね?チラッ。

旅行は無理だけど、近いから行けるよね?チラッ。

あ~受検が終わるまで行けないのかな~?チラッ。

 

と社会の地理の復習の度に息子が言いますので

 

 

偕楽園に行ってきました!

 

 

梅まつりが2月15日からですが、その時期は激混みになります。

激混み苦手一家なので、ちょっと早いですが思い切って出かけました。

 

偕楽園の中はあまり梅は咲いていませんでしたが、偕楽園に隣接している千波公園では咲いている梅もありました。


f:id:HIYORI0606:20200212103239j:image

f:id:HIYORI0606:20200212103242j:image



家族でゆっくり散策しながら、歴史の問題を出し合いました。

 

f:id:HIYORI0606:20200212103317j:image

 

母:この銅像の左側の子どもは徳川慶喜だよ。何代目将軍?

 

息子:15代目!

 

母:正解!右にいるのは、実父だね。誰でしょう?

 

息子:ぎゃははは!!ハトが頭に留まってる~。

 

母:イラッ。)誰でしょう?

 

息子:徳川斉昭ね。書いてあるから分かるよ。

 

母:正解。この徳川斉昭ってね、子供が37人いたらしいよ~。

 

息子:ええ?すごいね~。

   でもハトがまた頭に留まってる!ぎゃははは!

 

と、まぁこんな感じで良く笑った1日でした。

 

ちなみに欲張りな母は、この後どうして銅像が緑色になってるかと息子に聞いてみました。

 

緑青でしょ!

 

と答えた息子。

 

むむむ、息子をガツンと言わせる知識を仕入れてから、偕楽園に来ればよかったと思った母です。