2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

3連休は適性検査問題やってます。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

3連休ですが、人が多く集まる場所に行かないとなるとつい、家に篭りがちになってしまいます。

母は全然OKなのですが、息子は適度に身体を動かした方が良い。

 

ということで、近所をサイクリングしてきたところ…

 

最初はきゃっはー!

気持ち良いー。

 

となったのですが、

風も強く、花粉をたくさん浴びて

最終的には

 

 

目がーーー!猛烈に痒い!!!

ぬおおおおおー!

撤収!!!

 

となった我が家です。

 

 

こんにちは。

 

 

帰宅後は受検生なので、真面目に勉強しています。

しかし、急に何時間もぶっ通しで勉強できるわけもなく、2015年度受検用適性検査問題集の中で気になったことがあったので、家でも実験してみることにしました。

 

この問題面白い!家でもできるよね?

 

そう息子が言ったのは茨城県の共通問題です。

f:id:HIYORI0606:20200223150811j:image

 

20度の水を入れた水槽の中に、90度のお湯を混ざらないようにそっと注ぎ、40度の水を入れた水風船を浮かべると、水風船は真ん中に留まるという実験です。

 

息子は温かい水は上に行き、冷たい水は下に行くという性質を理解していましたが、水風船が真ん中で留まるということに興味を持ったようでした。

 

水風船…うちにあるよ。やってみる?

 

というと息子は

 

やるー!

 

とテンション↑↑↑。

 

ちょうどメダカの水槽で空いてるのがあるねと準備も手際が良い!

 

 

まずは冷水を水槽半分くらいに入れて


f:id:HIYORI0606:20200223152307j:image

f:id:HIYORI0606:20200223152310j:image

そのあと熱湯をそっと注ぎます。

(混ざらないようにお玉を使いました。)

 

そして40度の水で水風船を作り、水槽の中にそっと入れてみると

f:id:HIYORI0606:20200223152447j:image

真ん中で浮いています!

 

思わず、息子も母も

 

おおー。

 

となりました。

 

じゃあ水槽の中を混ぜてみて、冷たいを水を入れた水風船を入れてみようよ。

 

と息子が言うのでやってみると

f:id:HIYORI0606:20200223152709j:image

40度の水を入れた水風船は上に行き、冷たい水を入れた水風船は下に沈みました。

 

温かい水は上に、冷たい水は下に行く。

 

理科でやってるから分かってるんだけど、やってみるとやっぱり面白いですよね。

 

理系の適性検査問題は、きちんと考えれば解けます。

 

いかに時間をかけず、条件通りに答えを出せるかですね。

 

ただ私立の勉強と違って、まだ慣れてないのか集中して解くと疲れるようです。

 

なので、たまには気になったことを実体験として息抜き代わりにやるのが良いのかなと思ってます。

 

次に興味を引く問題はどれかな?

 

なるべく興味を持ったことに付き合っていきたい。それがゆっくりできるのは今のうち。

 

昼寝したいけど頑張ります!