2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

2021年度の銀本は7月21日発売

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

こんにちは。

 

家庭学習で2017年度の銀本が終わりに近づいています。

(理系問題のみ)

2015年、2016年と続けてやってきたので

 

問題の傾向がつかめてきたのではないかと思います。

ただミスや条件読み飛ばしもまだまだ多いです。

 

個別指導塾では2020年度の銀本をやっているのですが、

 

そろそろ2021年度が発売になるので用意してください

 

との指示がありました。

 

2021年度の銀本の発売日は7月21日です。

 

2021年度受検用 公立中高一貫校適性検査問題集 全国版 (公立中高一貫校適性検査問題集シリーズ) [ みくに出版編集部 ]

価格:3,080円
(2020/6/19 15:48時点)
感想(0件)

 

解説もなく(解答用紙もない)、ただ全国の適性検査問題を集めたものですので、ときどき心が折れそうになる問題集ですが、ある程度こなしていけば少しずつ慣れてくるようです。

 

最近は問題をコピーせず、解答用紙のみ各学校のHPよりダウンロードしてプリントアウトしたものを用意して解かせていますが、時間が足りないと字が雑になったりするので、それもまた課題かなと思っています。

 

個別指導塾の先生から、

 

小石川に似た傾向の問題を出題する学校は皆無です。

 

普段からお母さんがしていることを手伝うとか良く観察すること・日常の不思議に思ったことは調べたほうが良いよ。

 

と言われたようです。

小石川の過去問(適性Ⅲ)で繊維としわ・アイロンに関する問題がまったく解けなかった息子に対して、先生からのアドバイスですね。

 

普段、なにか要求があるときだけ都合の良いお手伝いをしてきた息子、ちょっと反省したのか

 

これからは、母の家事をきちんと見るよ!

見るだけかーい!

 

と手伝う気はさらさらないようで、その点をツッコむと

 

でも、母のおかげで食品ロスに関する問題は解けたんだよ。

 

というではありませんか。

 

【あなたができる食品ロスを減らすことを2つあげなさい】

 

という問題で、息子が書いた答えは

 

①冷蔵庫の中にある食品の消費期限をチェックし、期限が過ぎる前に食べる

②晩御飯の残りものを、翌日の朝食や昼食に食べる

 

うんうん。そうきたかー。

①は実際には我が家では、多少賞味期限が過ぎても気にしませんけどね。息子の解答はOKでしょう。

 

②に関しては、

えー、いつもそうしてるけど…わざわざ食品ロスの問題で書く?

せめて、ちょっとリメイクしてとか入れてよ~。

と大人の事情を言ってしまいましたが

 

解答例をみると、②も記載されていましたのでOKのようです。

 

息子は

 

いつも母がやっていることは、食品ロスにつながっているんだね。

 

とニヤニヤしながら言っておりました。

 

母はこれから積極的に家事を息子にさせようと思います。

これは仕返しではなく、適Ⅲ対策のためですよ~。