2021年都立中高一貫校受検日記

地元の公立中学校に行きたくない息子と都立中高一貫校に通わせたいフルタイム勤務の平凡な母の受検日記です

説明できない苛立ち、モチベーション低下中

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

学校行きたくない・・・。

 

学校・・・行くけどね。

 

学校嫌だなー。

 

毎日学校行きたくないと呟いている息子、ギリギリの感じです。

 

なにか特別な原因がある感じではないのですが、イライラしてることが多いです。

 

なんとか気分が上がるように母も色々工夫していますが、

 

つ、疲れる。

 

思いのほか、効果が持続しない・・・。

 

度々母子バトルにもなるので、見かねた主人の解決案が

 

『受検をやめてみたらどうか』

 

です。

 

それに反応した息子

 

受検をやめるなら、もう学校行かなくていいね。

 

内申も出席日数も関係ないんだから。

 

と言い放つ始末。

 

ぐちゃぐちゃです。

コロナで休校があったせいなのか、それとも受検のせいなのかわかりません。

ゲームを封印したからなのか。

 

でも息子は朝になるといつも通り勉強します。

 

そして、母に

 

今まで通り、受検勉強を併走してほしい

 

と言います。

 

もうね、この繰り返しです。

 

自分の勉強が順調に行ってるのか確認できるテストがないので

 

漠然と不安もあるのかもしれません。

 

自宅に届いた早稲田進学会の小石川模試(自宅受検)

 

週末には早稲田アカデミーの小石川オープン模試

 

必要以上にプレッシャーを感じているのかもしれません。

 

日々、息子のモチベーションが大きく変化するので対応するのが大変です。

 

これはどこかに相談すべき案件なのか。

 

あまり気にせず、このまま突っ走ればいいのか。

 

どうなんだろう。

 

 

気分転換に家でできる実験をやってみたりもして

 

笑っているときもあるんですよね。


f:id:HIYORI0606:20200624103019j:image

f:id:HIYORI0606:20200624103016j:image

ペットボトルにお酢を入れて、風船の中には重曹をいれる。

ペットボトルの口に風船をつけたら、二酸化炭素が発生して風船が膨らみます。

 

 

たくさん練習してリップスティックボードも乗りこなせるようになった息子。

時間があれば公園へ行って、友人家族とワイワイやったりもしてます。

 

 

でも勉強する時間になると時々ため息をつきながら問題を解く息子。

 

どうやって接するのがベストなのか模索中です。

 

この調子で夏休みを乗り切れるのでしょうか。

 

とりあえず、今日も学校へ無事に登校できたので

 

ホッとしています。